城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【竹を伐る】
 桜が満開ですね。この時期、桜をめでるような余裕はありませんが、桜の木の下で花見をしたいと心から思います。

 さて、そろそろ筍の季節ですね。我が家の裏にある竹林からも出るでしょうか。

 しかし、枯れたり傾いたりしている竹があります。危険ですし、竹林に日を入れたいので伐りたいと考えていました。

 そこで、先日のこぎりで竹を倒し、鉈で割って燃やしました。

160402竹


 この作業、一人では時間がかかりかなりの労力です。

 周りの竹林を整備したいとかねてから思っていましたが、協力してくださる方々が必要だとと痛感しました。

[2016/04/02 05:44] | 暮らし2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【シャガ 咲く】 | ホーム | 【消費税 憲法かえれば 戦争税】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1339-0b37da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR