城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【カエル谷の総会① 最後の総会】
 我が家の近くにあるカエル谷。昆虫好きのみなさんがサークル(カエル谷の分校)をつくって、ビオトープづくりを20年あまり続けています。

 160411カエル谷

たまたま娘の授業でカエル谷を知り、私も会員になりました。このような里山づくりがとても貴重に思っているからです。

 そのカエル谷の分校で総会が行われると連絡をうけて出かけました。

 また案内によれば、「今年最後の総会」とのこと。

 長い間、ご理解、ご協力頂き、続けて来たカエルの分校の活動ですが、高齢化などによる担い手不足など、従来のような活動が困難になりました。今後については、年会費は徴収せず、これまでの蓄えを元に、残された力で、生きものたちの水辺の維持と、その場を子どもたちの自然体験の場として使って頂く予定です。そのため、今回が分校として最後の総会となります。

 「えっ!」と驚きました。少しドキドキしながら総会へ。しばらく総会の様子を綴ります。(続く)

[2016/04/11 06:00] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【カエル谷の総会② 黄信号】 | ホーム | 【畝づくりとTPP】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1348-fa5fd04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR