城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【天体観測】
  先週の日曜日の夜は、雲ひとつない満月の日。豊田市たきみ山清通寺での「たきみでたきび」に久しぶりに娘と行きました。

  今回のたき火の会では、星空観察会が開催されました。清通寺近くにお住いの元プラネタリウム職員さんが主催して下さいました。用意いただいた望遠鏡は本格的なものです。ワクワクしてきます。

160525天体観測


  まずみえてきた一番星は木星です。望遠鏡でのぞくと4つのガリレオ衛星がみえました。惑星と普通の星の見分け方のひとつは、またたくかまたたないかだと知りました。

  しばらくすると2番星3番星がまたたいてきます。春の大三角形(しし座のデネボラ、おとめ座のスピカ、うしかい座のアークトゥルス)をみました。

  残念ながら、満月は山に隠れて観察できませんでしたが、焚き火と星を楽しんでほっこりできました。

160525たき火


  このような楽しい会を開いてくださる三宅さん一家には、いつもありがとうございます。

[2016/05/25 05:47] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【会報誌に「提言」掲載】 | ホーム | 【梅の実 収穫②】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1392-56e04e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR