城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城がテレビに】
 大給城がテレビに登場しました。16日夜8時から放映されたNHK・BSプレミアム『英雄たちの選択』「秀吉VS家康スペシャル 第2週秀吉の逆襲」です。

160617大給①


 これまで私の知る大給城は、「地元の豪族から松平氏が乗っ取り、家康が江戸に移ったのと同時に1590年に廃城した。その間松平内での内紛が激しかった」という程度。

 番組によれば、小牧・長久手のたたかい(1584年)に敗れた秀吉が、家康を滅ぼそうと逆襲して動いていました。家康は徹底抗戦を決意。たたかいの地を三河とみて、家康は防御の拠点の一つに大給城を選んでいたというのです。

 大給城はちょうど尾張を見渡せる絶好の場所です。秀吉がいざ攻撃というときに、天正地震(1586年)が発生し秀吉軍が大きく崩れるわけですが、この天正地震についても私は知りませんでした。

 大給城址からの景色は私の自慢です。普段はロッククライマーが岩に登りにきていますが、歴史やお城好きファンもよくカメラをもって訪ねています。

160617大給②



 今日の番組をきっかけに訪れる方が増えそうです。

 「大給城を案内してほしい」というご要望がありましたら、ガイドいたしますのでお気軽に。

 ちなみに、この番組尾は6月23日(木)朝8時から再放送されます。「見逃した!」というみなさん、ぜひご覧くださいね。

[2016/06/17 06:07] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【学校の保健集会】 | ホーム | 【しきみ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1415-274f7d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR