城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【学校の保健集会】
 先日の水曜日。娘の小学校で保健集会が開かれました。テーマは「自分の思いの伝え方 聞き方を学ぼう」。学校の全児童と保護者が対象です。

160618保健集会


 相手を無視したりされたりしたら、どんな気分かを実際に演じながら学びました。私も子どもたちのようすをみて日頃の態度を反省しました。

 当日の資料に次のようなことが書かれていました。

 相手の気持ちを考えずに自分の欲求だけをぶつけてしまい、けんかになったり、悲しい気持ちになったりすることがあります。今回は「言葉」「声」「表情」「動作」などを通して、温かい人間関係を築くために大切なことを学びます。保健集会をきっかけに、学校や家庭で相手が今、どういう気持ちなのか表情をみながら想像し、どんなことばをかけたらいいのか考え実践してみましょう。


 言葉だけでなく、表情も仕草でもきちんと伝えようと反省しました。

[2016/06/18 06:58] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【お菓子コンテスト 結果発表】 | ホーム | 【大給城がテレビに】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1416-3655015a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR