城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【SEALDsTOKAIのデモで『GO VOTE』】
 毎月19日は戦争法廃止を求めるアクションデー。6月19日午後は名古屋市・栄で開催され、私も参加しました。

 同時刻に沖縄で元米兵女性殺害の抗議集会が開催。名古屋でのアクションは沖縄に連帯して行われました。今回のアクションは参議院選挙前最後。SEALDsTOKAIの若者中心に「7月10日は選挙に行こうよ」と呼びかけました。雨のなかでしたが、「選挙で変えよう。市民で変えよう」の熱気が高まってきました。今週22日(水)は参議院選挙が公示。歴史的な選挙が始まります。

 集会では、沖縄・落選運動・脱原発・改憲反対・緊急事態条項・安保法廃止を求める創価学会員・SEALDsTOKAIなど、各方面からアピールが行われました。

 いよいよデモが始まるというときは、私はたまたまSEALDs TOKAIのグループの列に入ってしまいました。 SEALDsの若者から「これ、持ってください」と手渡されたのは、『GO VOTE』(選挙にいこう)の文字パネル。それもSEALDsの横断幕のすぐ後ろというベストポジションに並びました。 「若者じゃないけど大丈夫?」とは思いましたが、「ぜひお願いします」と頼まれたので若者気分で喜んで引き受けました。

160620アクション (2)


 会場周辺は右翼の街宣車が大音響で集会の妨害していました。デモが始まった直後、右翼がSEALDsを拡声器で攻撃。政治的主張だけでなく容姿など、文字にするのもはばかれるような言葉を浴びせられました。とても屈辱ですが、SEALDsの若者もデモの参加者も挑発にはのらずに、毅然とした態度をとりました。SEALDsのみなさんは、アクションのたびに屈辱的で怖い目に何度もあっているときいています。いざ、私も目の当たりにするととても怖い。でも、こうやって民主主義は鍛えられていくとも感じました。

 SEALDsのサウンドデモは栄でとても注目されました。「♪選挙にいこうよ」「民主主義ってなんだ!(これだ!)」「野党は共闘」のコールはノリノリ。とても楽しいです。途中、民進党の斎藤よしたか氏のアクショングループとすれ違う場面がありました。そのときSEALDsのコールは「民進党さん、頼みますよ。憲法守ってくださいね」。斎藤氏も手を振って、エールでこたえました。「野党は共闘」を市民が押し上げる象徴する場面でした。

160620デモ (2)


 SEALDs TOKAIの海老原さんのスピーチも拍手が起きました「今日は父の日です。私がSEALDsで活動するときに心配したのは、父の勤めている会社から何かいわれやしないかということでした。父は『子どもの思想信条のことで何かいってくるような会社だったら、こちらからやめる。安心して活動しなさい』と言いました。だから私は安心して、SEALDsの活動ができています。21年前あなたのおかげで私がいます。ありがとうございます」。私もこんな父になりたいと思いました。

 栄を歩くのは若者にも、コールで呼びかけていました。「私や友だちは大学を卒業すると300万から500万円の借金をかかえます。奨学金を返済するからです。働いても低賃金では返せません。長時間労働でくたくたになっている人、年金だけでは暮らせない人、介護で悩んでいる人、こういう問題を解決するには選挙にいって投票することです」とスピーチしました。

 月曜日の中日新聞では、沖縄の抗議集会とあわせて愛知県のデモも社会面で伝えています。7月10日の参議院選挙は、一人ひとりの市民の動きがとても大きな動きをつくりだします。「これまで選挙にいったことがない人、選挙に見向きもしなかった人、これまで自民や公明に投票してきた人、今回の選挙から投票できる若者たち、そんな人たちに『選挙に行こうよ』と呼びかけたい」は集会できかれたフレーズです。

160620選挙に行こう


 「戦争いくより 選挙にいこう」。選挙は必ずいきましょう。

[2016/06/20 06:08] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【ガラ紡お披露目会 今度の日曜日】 | ホーム | 【お菓子コンテスト 結果発表】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1418-db317361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR