城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【九州大分へ④ 松ぼっくり】
  九州大分で過ごした夏休みの様子を綴っています。

  久住の保養地で、妹家族と待ち合わせ。我が家とあわせて8人家族の大所帯です。

  久住は九州でも有数の高原で、別荘などが立ち並ぶリゾート地です。ここで、妹家族が準備してくださった、絶品の料理を楽しみました。

160816料理



  娘は従姉妹とお風呂(源泉かけながし)に長く入ったり、夜は花火をしたり、私も羽をのばしました。

  さて、保育園年長のいとこが夢中になったのは、松ぼっくり拾い。

160816松ぼっくり


  たくさん拾った松ぼっくりを水洗いしたところ、閉じてしまいました。「松ぼっくりは水に濡れると閉じる」という法則が面白いようで、すべての松ぼっくりを濡らして楽しんでいました。

160816とじる


  こんな素朴な時間が、とても居心地の良いものでした。

[2016/08/16 12:56] | 出先から | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【九州大分へ⑤ 温泉】 | ホーム | 【九州大分へ③ ガンジー牧場】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1475-92215abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR