城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【草刈りとトンボ】
 昨日は、大給城にある梅畑の草刈りをしましした。地元有志5人が、梅の実を願って年3回作業をします。

 私の背丈ほどの草刈りを2時間ほどしました。とても見通しがよくなりました。

160905草刈り


 さて、草刈り後に火照った体を冷まそうとお茶を飲んでいると、あれよあれよとトンボがたくさん飛んできました。とても壮観な眺めでした。

 「草を刈って追い出された小さな虫をトンボがエサにする」とのこと。草刈りの後の楽しみができました。

[2016/09/05 06:38] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【スウェーデントーチ】 | ホーム | 【ドキュメンタリー映画『不思議なクニの憲法』上映会】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1495-4f3922ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR