城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【『わたしとあなたのけんぽうBOOK』】
  9月が今日で終わります。瞬く間に過ぎてしまいました。今朝は秋らしい空気です。

  私にとって2016年9月は、あらためて日本国憲法の価値のすばらしさと、自民党憲法草案の怖さをかみしめた月として記録されます。

 9月16日 生協労連大会で「憲法を守り抜こう」と方針を確認
 9月19日 戦争法強行採決1年集会参加
 9月20日 自民党憲法草案学習会
 9月24日 『不思議なクニの憲法上映会』
 9月25日 生協労連東海地連労働学校で憲法の価値を学ぶ

 特に後半の1週間は、集中して憲法を学びました。

  学んだ内容をここで綴るには、あまりにもボリュームが多すぎるのでやめておきますが、ますます私の関心事は「憲法の良さと自民党憲法草案の怖さをどうわかりやすく伝えるのか」。特に自分の言葉で語るのかが大事だと思っています。

  そんなことを考えたら、いきついた本があります。それは水野スウさん著『わたしとあなたのケンポウBOOK』(紅茶の時間)。職場のなかまから借りました。

160930けんぽう


  パラパラとみましたが、憲法についてわかりやすくこの1冊にまとめられていると思います。読み進めていきます。


[2016/09/30 06:01] | 本・映画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【棉畑 イノシシに荒らされる】 | ホーム | 【「これから神輿は大人が担ぐか」】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1520-b9d7afc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR