城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【花売り遊び】
  3連休ですね。今日明日は私にとって、めまぐるしい一日となります。

  先日、娘が友だちと面白い遊びをしました。「花売り」です。我が家の墓に飾った花を替えたのですが、まだ生き生きとしていました。

161008花


  そこで、娘たちは「花1本1円。今なら0円。いまならもう1本ついておとく」POPを作成。近所に買ってもらおう(?)と。行商することに。

161008POP①

161008POP②



  私も娘たちの遊びを応援しようと、2人を軽トラックの後ろに乗せて近所をまわりました。

「今なら0円」という大きな売り声に、ご近所の方が出てきて「じゃぁ、おばちゃんが買ってあげようかね。お地蔵さんに飾っておこう」と半分買って(?)くれました。娘たちは大満足の様子。

 残った花は、娘たちは近くの川で「フラワーダム」と名づけて石をせき止めて飾っていきました。

 なんだか、微笑ましくて。私は子どもたちの遊びを全力で応援するようにしていますが、応援すればするほど子どもたち自身がいろんな発想を膨らませていきます。それがなんだかいいですね。

でも、娘がこんな遊びをしてくれるのは、あと何年かなぁ。

[2016/10/08 06:34] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【今日は秋祭】 | ホーム | 【『里の秋』】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1528-bd1255c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR