城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【ガラ紡展示会⑨ 誕生日という日に】
 ガラ紡展示会について綴っています。

 講演が終了後、ガラ紡機を実際に動かすことになりました。ガラガラガラという動きに、参加されているみなさん興味がある様子。

161026ガラ紡機

 母は「なつかしい」と見入っていました。

 今回の展示会では、臥雲辰致さんのお孫さんともお目にかかりました。「小野田さんといえば、ガラ紡では有名人ですよ」とのこと。あらためて祖父母のガラ紡への功績を確認できました。

 45歳という節目の誕生日に訪ねたガラ紡の展示会。ガラ紡績の可能性を確信でき、これからの私の生き方を方向づける記念日となりました。

 誕生日とは、自分だけでなく産んだ母にも感謝する日でもあります。母が祖父母と対面する機会にもなり、よいプレゼントとなりました。しばらく綴ってきたガラ紡展示会。10月30日まで展示会が行われています。

[2016/10/26 05:22] | がらんぼう | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【煙突トップそうじ】 | ホーム | 【ガラ紡展示会⑧ ガラ紡の新たな可能性】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1546-dd2d8401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR