城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【みどりのオリエンテーリング2016④ 間伐材転がる】
 みどりのオリエンテーリングについて綴るのも今回が最後です。

 岩谷山を通ったときのこと。ここで植えられていたスギやヒノキが間伐されていて転がっていました。

161031ヒノキ


  間伐により太陽の光がきれいに入ってとても山が美しくなるでしょう。ただ、間伐はそのままに放置されます。なんとかおろして薪にできないかと思いながら歩きました。

 もうひとつ。学校の近くに「アベマキ砦」という学習施設があります。小高い山にありますが、ここでも間伐材がかなり前から転がっています。

161031アベマキ砦


 学校の施設ですので、この間伐材をおろして、子どもたちの遊べる場所としてきれいにしたいものです。

 歩いただけでも間伐材が転がっていますから、薪ストーブユーザーなかまや小学校の保護者の有志で岩谷山やアベマキ砦をきれいにしたいと思いました。

 今度企画してみます。

[2016/10/31 06:56] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【棉の茎を落とす】 | ホーム | 【みどりのオリエンテーリング2016③ 草遊び】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1551-61e24b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR