城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【グラスジェムコーン】
 今日は立冬。七十二候で「山茶始開」(つばきはなひらく)。ただ「山茶花」はサザンカと詠みます。童謡『たき火』で「さざんか さざんか 咲いた道」と歌われています。我が家の近くでは、白色のサザンカが咲いています。

 さてFBで「眠っているプロジェクターありますか?」との呼びかけをみつけました。発信者は、松平で農業を営むNさん。プロジェクターが壊れてしまったようです。「家から近いから持ち運びが便利だろうな」と私のプロジェクターをNさんに渡すことにしました。
 
 先日Nさんが受け取りにきてくれました。

 少しだけ立ち話。

 Nさんが無農薬で農業をはじめた経過、野菜を販売して生計を立てていること、そして、松平という範囲内でまかなえる生活を目指していること…。

 まさに私が目指したい暮らしやなりわいを、Nさんはすでに実現していました。今回のように、困ったときに松平に住むつながりで解決するというのは理想な方法ですね

 「お礼に」といただいたのは、カラフルなトウモロコシ。「宝石のとうもろこし」ともいわれ、名前は「グラスジェムコーン」。娘へのプレゼントです。

 食べることもできますが、観賞用がベスト。すてきなトウモロコシです。松平のつながりがまたひとつ深まった証として、飾ります。

161107グラスジェムコーン


 Nさんの農園名は「うさぎや菜園」。どうそFBでチェックしてくださいね。

[2016/11/07 06:05] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【綿 撤収】 | ホーム | 【薪ストーブシーズン スタート】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1558-1f55469c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR