城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【里山秋遊び④ たき火】
  松平大給での秋の里山遊びについて綴っています。

  夕暮れが近づくと恋しくなるのはたき火です。焼き芋をし、スウェーデントーチでお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。

161124焼き芋

161124スウェーデントーチ



  みんなでまったりおしゃべり。子どもたちは火吹き竹で火を勢いよく燃やしていました。

161124たき火


  たき火は、人を集めてほっこりとさせる不思議な営みですね。こういう時間は、里山の秋だからこそ。保育園時代から続くなかまだから、気を使うこともなく過ごせるのも良いです。

  次に会うのは、来年かな。

[2016/11/24 06:13] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【『里山の楽しさを子どもたちに伝えたい』】 | ホーム | 【里山秋遊び③ 大給城の紅葉】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1575-32837e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR