城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城マラソン大会】
  今日は娘の小学校でマラソン大会。歴史と伝統のある大会で、その名も『大給城マラソン大会』。私の母が小学生のときから開催されていますから、小学校にとっても、PTAにとっても、地域にとっても恒例の一大行事。

  PTAでは豚汁をふるまうために、前日から野菜準備。その野菜も地元のみなさんに提供いただきました。野菜高騰のおりに、大変ありがたいことです。

  PTAでは子どもたちの伴走や交通安全などのボランティアをします。実に30人以上の親による協力で成り立つ大会なのです。

  私は今回初めて伴走を担当いたしました。運動不足解消とメタボ対策もかねて、11月からこっそりと早朝練習を積み重ねておりました。とはいえ、一番の目標はケガをせず完走すること。今回はなんとかクリアしました。

161204マラソン


  娘も時々朝練をしました。苦手なマラソンでしたが、完走できました。

  マラソンコース沿道には地域や親の見学と声援がいっぱい。マラソンにかける地域の意気込みが伝わります。

161203沿道


  じ~んとしたのは、子どもたちの声援。マラソンが苦手な児童もいましたが、校庭に入るとなかまたちが大きな声援で迎えてくれました。

  マラソン大会後はお楽しみの豚汁。次から次へとおかわりのお椀をもって子どもたちがきました。「いただきます」「おいしかったです」「おかわり、お願いします」「ごちそうさまでした」としっかりあいさつする子どもたちに感心してしまいました。

161203豚汁


  あと父母教師会(PTA)のみなさんや先生方といろんな作業をしながら仲良くなるのも良いものです。

  朝は雨降りでしたがスタートする頃は天気がもって、気持ちの良いマラソン大会となりました。

[2016/12/03 06:34] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【ガラ紡糸 初のご注文】 | ホーム | 【第2回豊森ギャザリング2016④ 幹事の持ち味発揮】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1584-92a2f0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR