城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【豊森なりわい塾『布の話』⑥ 黒船来航とワタ】
 マイコプラズマ肺炎はだいぶ落ち着きました。咳もほぼとまりました。

  途中まで綴っていた、豊森なりわい塾での『衣の話』講座について。ワタにまつわる歴史上の人物を紹介しています。

  3人目の写真。これは有名ですね。黒船来航のペリー提督です。

161227ペリー


 なぜ、ペリーとワタが関係するのか。
 
  ペリーが来航したのは、1853年。当時はアメリカ北部では綿製品の工業生産が盛んになり、その輸出相手として注目されていたのが中国(当時の清国)でした。

  アメリカは中国へ向かう蒸気船の石炭補給基地が必要でした。そこで日本に開国を迫ったというわけです。

  今まで、ペリーの黒船来航は歴史上の出来事として覚えていただけですが、ワタとの関係を知ると、とても身近になりますね。

[2016/12/27 06:52] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【豊森なりわい塾『布の話』⑦ 世界文明とワタ】 | ホーム | 【クリスマスなのに】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1608-d1f1c5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR