城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【里山あそび⑩ 大人が童心に】
  トヨタの森での里山遊びについてつづっていますが、今日で最後です。

  一通り遊んだあとは発表会です。一人ひとりが楽しかったこと、面白かったこと、不思議だったことを話しました。

170207発表


霜柱で遊んだこと、
落ち葉遊び、
霜やお茶を口に含んだこと、
ヤママユをみつけたこと…etc。

  なかには、はにかんでしまう女の子もいましたが、みんなじっと友だちの発表をきいていました。

  さて、ある女の子の発言に「そうか」と気づいたことがあります。

  その子は「Mちゃんのお父さん(私のこと)に、落ち葉のふとんをかけたことが楽しかったです」。

  ときに、里山遊びは、「子どもが遊んで大人が見守る」というかかわりが多いと思います。

  ですが、今回は私も子どもたちと一緒に、小学校3年生に戻って遊びました。親がまるで子どものようです。きっと、そんな姿が子どもたちにとってもうれしいのでしょうね。

  親が楽しんでいると、子どもたちもワクワクして、それがきっと周りにも未来にも伝わる。それが、将来にも生きるんじゃないかなぁと思いました。

 今回、私をお誘いくださった先生に感謝です。

[2017/02/07 06:04] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【梅の薪】 | ホーム | 【里山あそび⑨ マシュマロ焼き】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1650-fb115bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR