城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【三河安城駅】
  東京へ少なくとも月に1回は出張しています。

  東京へ出張するとき、利用する新幹線の駅は三河安城駅。豊田松平に住みだしてから、めったに名古屋駅やのぞみを使わなくなりました。

  こだまでは、品川まで片道2時間30分。新幹線のエクスプレス予約で3日前までに予約すると、グリーン車が普通指定席よりも安く利用できるサービス(こだま早特)があります(品川-三河安城間8930円)。このサービスを毎回利用して、少しでも出張費用を安くし経費削減に心がけています。

  このサービスがいいのは、安いだけでなくグリーン車が空いていること。今日は三河安城駅に着く頃には、車両に私しかいませんでした。

170209こだま


  こだまのグリーン車には車内サービスはありませんが、毎回往復5時間の新幹線時間はわりと快適です。

  予約する席の車両番号と列は、9号車9番と決めています。憲法9条を守る意思をこめて。

  ちなみに、三河安城駅ができたのは1988年。29年前ですが、初代駅長は私の父です。ちょうど今の私と同じ45歳の時でした。

  そして、2月には父の命日があります。もう四半世紀前になります。

  私が労働組合をなりわいにしているのは「父と同じようなことを二度と生み出してはいけない」という信条から。45歳の私が2月に三河安城駅にいる縁に、とても意味があるように感じました。

  自分の決意をあらためて確認するために、三河安城駅の写真を撮ってみました。

170209三河安城駅


  さぁ、今日も「世直し暮らし」と「里山暮らし」を始めるか。

[2017/02/09 05:40] | 節目に | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【だらけおに】 | ホーム | 【梅の薪】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1652-f6fc1120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR