城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【里山遊び③ 祝いもち】
 本日から七十二候で「霞始靆」(かすみはじめてたなびく)。風が強く、春の嵐が続いています。気候の変化が激しいですね。

 もちつきをした一日を綴っています。

 集まった子どもたちやパパママは、娘と同じ保育園なかま。卒園から3年たっても集まりが続いているのはうれしいことです。手のかかる子育て時代を励ましあいつつとっても楽しく過ごした大事なパパママたちです。

 私にとって保育園時代のつながりに、そんな特別な思いがあります。

 遊びにきた子どもたちのなかに、来月保育園を卒園する男の子と女の子がいました。卒園する2人の子どもたちと、保育園ライフを卒業するママ2人への祝いをこめて、今回私から祝いもちをついてプレゼント。

170223祝いもち



 ママたちにも、それぞれ7年と9年を過ごした保育園ライフを、あと1カ月楽しんでほしいです。
 
 この日はたき火にあたりながら、まったりと豚汁や焼き芋を食べました。スウェーデントーチでお湯をわかしてコーヒーを飲んだり…。

170223スウェーデントーチ


 子どもたちは、自由に思い思いに里山をかけめぐっていました。

 今回の里山遊びを楽しめたのも、パートナーが買い出しや準備をしてくれたからこそ。感謝です。
 
 次は春のタケノコ掘りかな。(終わり)

[2017/02/23 05:56] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【小学校で糸紡ぎ授業① 講師デビュー】 | ホーム | 【里山遊び② 落ち葉シャワー】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1666-dfa2fe1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR