城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【糸紡ぎとガラ紡講座② 予定していたより…】
 松平交流館で行われた糸紡ぎとガラ紡講座について綴っています。

 集合予定時刻午前9時に到着すると、すでにスタッフのおひとりが参加されていました。一緒に会場設営をしました。

 設営中はガラ紡のDVDを上映し、ガラ紡の「ガラガラガラ」という音を聞いていただきました。開始時刻が近づくと、参加者が次々と会場にお越しになりました。

 今回の講座は2時間メニュー。小学校での講座の経験から、私の糸紡ぎの講座は次のように進めていました。

①自己紹介 

②綿と布の服のタグから考える
 
③綿にさわる 

④綿繰り 

170308綿繰り


⑤綿打ち 

170308綿打ち


⑥よりこづくり 

⑦糸紡ぎ 

170308糸紡ぎ


⑧ガラ紡解説

170308ガラ紡

 みなさん、楽しく糸を紡いで楽しい時間。

 私の予定では、これで2時間の講座になると思っていました。というのも、小学校の授業ではここで終わったのです。

 ところが、大人のみなさんは違います。子どもの授業では34人を相手にしていましたが、今回は11人。それもみなさん、手際が良い。なんと1時間で私の話が終わってしまいました。

 平静を保ちつつも、「残り1時間をどうしよう」と実は焦っておりました。(続く)

[2017/03/08 05:49] | がらんぼう | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【糸紡ぎとガラ紡講座③ 組紐づくり】 | ホーム | 【糸紡ぎとガラ紡講座① 松平交流館で】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1679-4e6e65e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR