城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【お地蔵さん】
  娘の通学団の集合場所は「お地蔵さん」。たった3人の女の子の通学団で、にぎやかに元気に通っています。

170316お地蔵さん


 そのひとり、6年のYちゃんが今日卒業します。昨朝は3人で通う最後の日でした。

170316通学団


 松平に移り住んだとき、心配事のひとつは、小学校までの道のりでした。通学路は狭い上に、イノシシと出くわすような道です。娘が1年生のときは、Yちゃんと二人だけの通学団。当初はとても心配でした。

 というのも、娘が保育園年長のときに、私たちの目の前で交通事故にあわせた苦い経験があります。なので、安全に通わせることが一番の心配事でした。

 そんな心配もすぐに解消しました。Yちゃんがきちんと安全に通わせてくれたからです。安心しました。

 昨朝はお地蔵の前で、3年間のお礼をYちゃんにしました。明日からは2人だけの通学団。今度は娘が安全を守る番です。

 偶然ですが、集合場所のお地蔵さんが、今月号の地元広報紙『まつだいら』の表紙に載っていました。お地蔵さんがあちこちにあるのは、里山らしい風景です。

170316表紙


 娘と3年間、無事に安全に通うことができたのも、Yちゃんのおかげです。ありがとう! 

 そして、卒業おめでとう!

[2017/03/16 05:33] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【カエル谷3月作業③ コジュケイ】 | ホーム | 【カエル谷3月作業② ヤマナシ移植】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1687-0abe2525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR