城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【『布のいのち 人の心 くらしを伝えて』】
 ただいま東京に出張中。

 たまたま古本コーナーでみつけた堀切辰一著『布のいのち 人の心 くらしを伝えて』(新日本新書 1990年初版)。帯のことばにひかれて50円で購入しました。

170323布のいのち

 継ぎがあてられ、使い古された野良着や普段着たち。全国各地を訪ね歩いて集めた着物などを通して、時代の底辺で生きた日と人の暮らしと、それを支えた「心」のかなしさ、けなげさを語る。

 布にまつわるエッセー集です。少しだけ目を通したが、ぐいぐいとひかれてしまっています。布にはこんな思いがこもっているのかと。私が、ガラ紡績や糸を語る気持ちと相通じています。おすすめです。

[2017/03/23 07:16] | 本・映画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【森友疑惑の陰にならないよう 共謀罪反対デモ】 | ホーム | 【共謀罪 廃案させねば】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1694-2b1a7f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR