城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
薪ストーブ2013⑥ 煙突
 薪ストーブといえば煙突です。二重構造です。Kさん宅の煙突は、スラッと長いタイプです。

 130124煙突②

 この煙突を掃除に使うのはワイヤーブラシです。煙突の下に扉があり、掃除のときはブラシに柄をつけてこすりあげるそうです。
 
130124ブラシ

 ところで、煙突をみた娘から質問されました。

 「サンタクロースさんは、この煙突にどうやって入って、どこから出てくるの? 小さくなるの?」。

 どなたか、教えてくださ~い!(笑)

[2013/01/24 08:15] | 薪ストーブ2013 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<薪ストーブ2013⑦ 火力のコントロール | ホーム | 薪ストーブ2013⑤ 薪の量>>
コメント
素朴ですけど怖い質問ですね。
即答できないと追い打ちが来そうです。
おぎゅうびとさんの目が宙を泳ぐのが見える気がします。

大きな暖炉やペチカを見せてこの煙突は入ってくるけど、小さな煙突の場合はきっと窓からだよと。今のマンションではとこから来ることになっていますか?
[2013/01/24 11:44] URL | 風の谷のスナフキン #- [ 編集 ]
スナフキンさん

 そうなのです。私もすぐには答えられませんでした。

マンションでは、窓からサンタがきたことにしています。一昨年のときは「窓にサンタさんがお尻を挟まっていて、なかなか抜け出せなかったみたいだよ」と面白おかしく話してしまいました。なので、私はサンタをみたことになっています。
[2013/01/24 12:14] URL | おぎゅうびと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/172-d3247830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR