城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【運動会② オラフVSエルモ】
 運動会の様子について綴っています。続きです。

 左手薬指骨折のため、参加プログラムが限られた娘。応援係専門だったために、ちょいと盛り上げないといかんなぁと思っていました。

 そんなときに、グッドタイミング! 父母教師会主催のプログラムに綱引きがあります。会長は赤組の応援団長、副会長が白組の応援団長です。綱引き担当のPTA役員から渡されたのはエルモのコスチュームにカニの被り物。この格好で旗振り役をするのが私の役目。

 ちなみに、白組はオラフ。会長と副会長の2人で、ファイティングポーズをとって会場を盛りたてました。

170522カニ


 それに副会長はパフォーマンス上手。子どもたちから「オ~ラ~フ! オ~ラ~フ!」と大歓声を引き出していました。「子どもたちのアナ雪人気にかなわないなぁ」と少し悔しがっていたところ、白組に負けじと赤組の子どもたちから「カ~ニ! カ~ニ!」との声援をうけました。(「エ~ル~モ!」ではなかった)

 私のひそかな自慢ですが、保育園の役員時代から綱引きは決勝まで残り負け知らず。今年も優勝をねらっていました。「カ~ニ!」の後押しもあり、2勝1敗で優勝できました。連勝記録更新です。

 パフォーマンスも楽しく、新たな自分を発見した感じです。

 運動会終了後の、娘の感想です。「あのカニって、お父さん?」と何人もきかれたとのこと。「むっちゃ恥ずかしくって、カ~ニなんて叫べなかった」といわれちゃいました(泣)。

 まぁ、今後の語り草になっていくでしょう。私は満足しております。

 さて、運動会の主役はもちろん子どもたち。いろいろ感動的な場面があったことを、あとからききました。

 特に、応援団長で頑張った小学校6年生。悔し涙もあったとききました。

 今年度の6年生の卒業式で私は式辞を述べることになっています。今年1年間の6年生の様子をしっかりと目に焼きつけておきたい、と思いました。

[2017/05/22 05:43] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【小学校3年生 綿の種まき】 | ホーム | 【運動会① 地域の一大行事】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1754-79669632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR