城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【自治区バーベキュー】
 高齢者が多い私たちの自治区。子どもたちの数が減っていますが、それでも昔ながらのつながりをとても大事にしています。

 そんな自治区で開かれたのは、バーべキュー。川沿いで楽しみます。

 私たち若連が肉を焼き、訪ねた地元のみなさんをもてなします。

170529バーベキュー


 子どもたちは川に入って、カニをつかまえて遊んでいました。

170529川遊び


 これからは、草刈りが毎週のように自治区で作業があります。名古屋に住んでいるときは、これほどの地域のつながりはありませんでした。

 しかし、里山の生活は自治区の協力なしに生活ができません。助け合いの関係です。

 そんな絆を深めるバーベキュー。楽しい一日でした。

[2017/05/29 05:36] | 暮らし2017 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【239本のワタ】 | ホーム | 【カキツバタとキショウブ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1761-4e3f1169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR