城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【おやじの会「25m流しそうめん」⑪ ソーダ水とシロップ】
 おやじの会主催『25m流しそうめん』についてつづっています。

 この日は猛暑日。心配なのは熱中症でした。会場では炭酸水にシロップをいれて子どもたちにふるまいました。 カラフルなシロップは子どもたちに大人気。

170726ソーダ水


  これは、おやじのひとりGさんのアイデア。Gさんはペットボトルで氷をつくって冷やす方法、流しそうめんにかかる購入リストとその見積もり、カレーづくりで事前に豚肉を茹でておくなど、アイデアを出していただきました。買い出しもしていただきました。

 普段は自動車会社にお勤めのGさん。費用項目の見積もりをみたときは衝撃でした。1人あたり、5人あたり、50人あたり、100人あたりの見積もりを出していました。Gさんが仕事で発揮している技なのでしょうが、とても助かりました。

 普段は1000人規模のイベントや祭も関わっているとのこと。そんなGさんの仕事の技が流しそうめんにも発揮されました。
 
 おやじたちは普段の仕事で、それぞれの専門分野で技が鍛えられています。しかし、このようなインベントがないと知り合うことがありません。

 子どもたちのためにおやじが集まり、ふだんの仕事の技を少しだけ発揮してもらうと、オリジナリティいっぱいの、大きな力になるのだなぁと思いました。(続く)

[2017/07/26 06:15] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【おやじの会「25m流しそうめん」⑫ ひまわりネットワーク取材】 | ホーム | 【おやじの会「25m流しそうめん」⑩ 子どもたちの歓声】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1819-ac3b22e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR