城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【おやじの会「25m流しそうめん」⑮ ママさんたちの感想】
 おやじの会主催『25m流しそうめん』についてつづっています。

 今回、主催はおやじの会ではありますが、準備からいろいろママさんたちも支えてくれました。

 SNS上でも、私のつながりのあるママさんたちが流しそうめんのイベントを配信していました。「配信したくなるイベント」になったことがうれしいものです。

 ママさんたちのコメントも寄せられていたのですが、私には意外な発見もあったのです。ちょっと紹介しますね。

  • 思っている事を口に出すのは簡単。それを実行に移す、実現させるのはパワーがいる! 会社や子ども会とかの役員で、そーいうことを日々ひしひし感じているけど、今回のこの有志の皆さんで開催したことは本当に素晴らしいなと思いました。
  • おやじたちは普段バリバリに働いているので、手際よくやっておりました。
  • おやじたち、大活躍で素晴らしかったね〜。
  • 2月から準備ってすごいねぇ〜‼ 25メートルの流しそうめんは迫力があるだろうね。地域の行事に実際に関わってみると、裏にはこんなにたくさんの方がこんな風に動いてくださってるんだなぁということを、知ることができるよね
  • 25mの流し素麺とは素晴らしいっ。おやじの会、地域の素晴らしい会ですね。ぜひ、ずっと続けていっていただきたいですね~。
  • おやじたちも忙しいし、休みも合わないからね。でもきっとその他で連絡取り合って決めているとは思うしねー。先生たちも結構参加してお手伝いしていたり、なんかちょっとした学校行事みたいな感じの規模だったよー。
  • とっても暑かったけど、たくさんの人でにぎわっていました。こんな楽しい企画をし、暑いなか準備してくれたおやじさん達に感謝。こういう企画に全面的に協力してくれる先生たち。こんな企画をしてくれるおやじ達が見守ってくれる学校に通えて、ここに引っ越してきてよかったなーとつくづく思った一日でした。
  • あんな流しそうめんは初めてだったからね。お父さんたちの企画、行動力が素晴らしいと思うよ。
  • 25メートルもすごいんだけど、直線じゃないからねー、職人技だわよ。クランクのところ調整している、と前日に他のお父さんから聞いてて、え?クランク??直線じゃないんかぁ〜!って。
  • おやじたちはすばらしい人たちでしたわぁ。やるときはやる! アホなときはアホ、みたいな。1番私が好きな感じ。

 「働き方改革」「ワーク・ライフ・バランス」という言葉がきかれ出し、「父親ももっと家事や子育てを」なんていわれています。なので、父親が自分の子どもたちの習い事の送迎や見学、自分の家族を遊びに連れていく機会は増えています。

 ただ、家族の範囲から踏み出して地域でつながりをつくろうと思うと、私たちの世代は子どもたちを通して出ないと難しい。

 そして、子どもたちの地域での遊び企画は、子ども会や学校行事、習い事中心の「ママの担当」になりがちです。「おやじ」たちが深くつながるためには、自分たちで試行錯誤するしかありません。それを一からつくるのは大変。

 今回PTAを利用しておやじがつながって企画したのは絶好の機会でした。ママたちにも子どもたちにも地域にも新鮮に映ったのでしょう。

 日頃、おやじの技や特技が発揮されるのは会社の範囲です。仕事ですから「やって当たり前」です。むしろ「なぜできないんだ」と厳しくいわれることだってあります。

 今回の企画では、日頃の仕事の力量のわずかをみせるだけで、「すごい技をもっている!」と称賛されるわけですから、まんざら悪い気はしません。子どもたちからも、他のおやじやママからも羨望のまなざしが注がれます。それがおやじたちにとってもうれしいものです。

 おやじたちが楽しみ、おやじたちが技を披露し、おやじたちが家庭ではみせない姿をみせ、おやじたちがこれまでとは違うつながりを今回つくりだしたのは、「地域の宝」になるのかもしれません。ママさんたちのコメントを読んで発見したことです。(続く)

[2017/07/30 06:53] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【おやじの会「25m流しそうめん」⑯ 子どもたちの感想】 | ホーム | 【おやじの会「25m流しそうめん」⑭ 打ち上げも楽しい】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1823-d0d047a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR