城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【巴川金魚花火 地元色ふんだんに】
 12日は巴川金魚花火。松平地区の一大イベントです。

 娘はフラダンスを踊りました。蒸し暑いなかですが、涼風をさそいます。

 フラ ダンスは娘の同級生のママが先生です。「私たちのフラダンスは松平のみなさんにとてもお世話になっています。これからもお願いします」と主催者あいさつ。地元あっての教室なのですね。

 松平和太鼓や桂野地区が出店しており、そこでも多くの知り合いにあいました。いろいろ声をかけてくださり、うれしいものです。

 フラダンスが終わると、娘は浴衣に着替えて友だちと屋台へ。もう私とではなく、友だちと遊ぶお年頃です。

 私は早々と花火を楽しめる絶好の場所(川辺の階段)へ。2時間前から陣取りました。

 打ち上げ花火の楽しみは、開始までに、何も考えずにぼぉーっと過ごすこと。

 8時になり打ち上げ開始。山あいに流れる巴川の打ち上げ花火は、大きく高くあがるわけではありませんが、すぐ真上にあがります。その近さが魅力です。

170813金魚花火


 アナウンスは観光協会のIさん。紹介されるメッセージは、知っている方もあります。

 松平郷の手筒花火や、川面を流れる金魚花火。祭を支えるのも地元のみなさん。

 金魚花火は地元で支えられているのですね。地域で生きる安心を感じました。支えてくださるみなさんに感謝です。

[2017/08/13 09:04] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【原爆・豊田・終戦記念日前日】 | ホーム | 【巴川金魚花火 頼もしさと寂しさと】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1837-1b3a812f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR