城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【原爆・豊田・終戦記念日前日】
 今日は8月14日。終戦の日前日です。

 核兵器禁止条約が採択された今年、広島市と長崎市の平和宣言はすばらしいものでした。しかし、原爆はヒロシマ・ナガサキだけではありません。豊田も関係しています。それも、終戦日前日に。

 原爆と豊田と終戦の日前日。この3つのキーワードを結ぶ場所4カ所を、このお盆にめぐってきました。特に豊田市民のみなさんには知ってほしいなぁと願って。

 8月14日の終戦日前日、米軍はトヨタ本社を標的に模擬原爆(パンプキン爆弾)を3発投下しました。パンプキン爆弾とは、長崎に落とされた原爆ファットマンと同じ型。豊田は終戦日前日、原爆の実験の地でもあったのです。3か所をこのお盆にめぐってきました。

【1発目】午後2時53分 明和町2丁目

 爆撃で直径19.8メートル。深さ7.5メートルのクレーターができました。今はトヨタの水質管理センターとなっています。この場所からトヨタ本社の建物がみえます。

170814明和2丁目



【2発目】午後2時58分 矢作川左岸

 矢作川と巴川が合流するあたりが、落下地点です。フォレスタヒルズの入口近くです。東海環状自動車道がそばを通っています。渡刈グリーンセンターがみえます。当時、渡合町の半数にあたる12件が全焼しました。

170814矢作川



【3発目】午後3時1分 トヨタ本社工場

 2発は工場直撃はまぬがれましたが、3発目はトヨタ本社工場に直撃しました。写真の右奥の白い建物の辺りに落下しました。左はトヨタ労組の会館施設「カバハウス」です。

170814トヨタ本社


【午前中】名鉄三河線竹村駅

 パンプキン爆弾ではありませんが、8月14日午前中に名鉄三河線竹村駅付近を走る列車を米軍が攻撃。2人亡くなりました。今でも、のどかな畑が広がる竹村駅付近ですが、ここに米軍機が飛んでくる怖さを思います。

170814竹村駅


 長く核兵器をなくす運動を進めてきたので、自分の住む豊田の街と原爆の関係を考えたくて、落下地点を回ってみました。核兵器禁止条約を採択した今年だからこそ、無性に。

 残念ながら、世界には戦争がいまだに起きています。戦争でトヨタの車が使われているのを映像でみます。とても心が痛みます。トヨタの車は、平和な社会と世界のために使われてほしいと願わずにいられません。

 そして、トヨタは日本だけでなく世界を代表する企業です。模擬原爆の被害を受けた経験をもつトヨタには、核兵器禁止条約批准を世界各国政府に迫るぐらいの「ピース・カンパニー」であって欲しいです。
[2017/08/14 05:34] | 戦跡 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【カラスウリの花弁】 | ホーム | 【巴川金魚花火 地元色ふんだんに】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1838-ca6a7aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR