城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城 整備】

 本格的な秋冬シーズンを前に、地元自治区で大給城の草刈りや整備を行いました。年2回作業をします。

170911大給城

 

 山城の大給城はファンが多く、シーズンになるとロッククライマーや歴史愛好家、里山歩きのグループなど、多くの方が訪ねてくれます。

 

 私がこの作業に参加して4年目。地元の整備があってこそ大給城を楽しめるのだと、こちらに移り住んでから初めて知りました。

 

  私は、チェーンソーで何本かの枯れ木を倒しました。地元のみなさんが頂上まで草刈り機をもって、作業を黙々とする姿には頭がさがります。

170911枯れ木

 

 頂上とその付近はとてもきれいになりました。ただ、なかなか大給城全体の整備にいたっていません。登り口付近は竹がいっぱいです。枯れた木も多くあり、倒木の危険があります。本当は地元だけの年数回の作業では追いつかないのでしょう。自治区の高齢化率も高くなっています。

 

 大給城を愛するみなさんと竹や枯れ木の間伐をして、もっと太陽の光を十分に入れて、もっと歩いて楽しく美しい大給城にしたいなぁ。


 
[2017/09/11 05:20] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【綿つみ】 | ホーム | 【バナナムシ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1866-c6fba1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR