城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大内竹工房① 「竹炭をつくってみたい」】
 松平大給の里に炭焼小屋『大内竹工房』があります。こちらの工房では毎週土曜日午前に炭焼き作業が行われています。私のご近所で、いつもお世話になっているKさんのグループが主催しています。

 秋になって炭焼き作業が再開されました。

 「いつか炭焼き作業に参加したい」と願ってきましたが、私は土曜日に仕事をしています。願っていても、作業にはなかなか参加できません。

170913竹炭


 ですが、久々に土曜日が休み。Kさんにお願いをして竹炭づくりに参加をしました。

170913竹工房


 これがとても面白い。しばらく様子を紹介します。(続く)

[2017/09/13 06:01] | 大内竹工房 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【大内竹工房② 竹の詰め込み】 | ホーム | 【綿つみ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1868-5eff83c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR