FC2ブログ
城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【父母教師会総会② 退任あいさつ】
 父母教師会総会の様子について、綴っています。

 ムービーの紹介のあと、総会開始。あいさつ、議長選出、議案提案、役員選出などは粛々と進んでいきました。

 そして、いよいよ退任あいさつ。新しく会長に選出されたYさんから感謝状をうけとりました。

180416感謝状

 感謝状の読み上げを行っている最中、文面通りに読むと思いきや、Yさんから、「本当は会長職をおりたくないのでしょうが、一年お疲れさまでした」とアドリブのコメント。

 いやぁ、私、アドリブ受けが苦手なのですが、ちょっとドギマギしまいました。でも、会場がそのアドリブでふわっとなりました。

 そして、私の退任あいさつです。いろいろ思いがありましたので、文章にしたためてきました。こちらにも紹介します。

 会長退任にあたって2つ話します。

 ひとつはこの場に4年前に初めて総会に参加した時のことです。私は4年前に娘の入学と当時に名古屋から大内町に引っ越してきました。このPTA総会に参加したときは、すでに地域にはつながりがあって、まわりはとても仲が良く、アウェイ感も孤独感もいっぱいで席に座っていました。果たして、この地域のつながりに私たち家族は加わることができるのかという心配がつのりました。特に娘がその思いを強くしていました。

 今年度も大内町は小学校に通うのはわずか4世帯。娘の通学団は入学したころたった2人でした。同年代と遊ぶにも山を超えなくてはいけないという環境で、娘には1年間大変つらい思いをさせました。親ができることは何かと悶々としました。

 そんなときに、私に父母教師会の役員の話がありました。たまたまのめぐりあわせではありましたが、私が役員をすれば、娘にも友だちができるかもしれない。つながりがひろがるかもしれない。そんな思いで引き受けました。

 おかげで、娘も私もつながりがぐぐっと広がり、すっかり九久っ子としてたくましくなりました。私を役員として送り出していただいた大内町の皆さんに感謝申し上げます。

 もうひとつ、このたび会長に選ばれたYさんからは「規約では再任をさまたげないことになっていますよ。会長職、楽しんでいるようだからもう1年会長やってみてはいかがですか?」と会うたびにいわれましたが、会長としては退任することとしました。

 特にYさんは「運動会で私はオラフをかぶる。一緒に何かかぶりませんか」と冗談かと思いきや真顔での決意が話され、「いやいや、自分はそんなキャラじゃない」と躊躇する私に、役員のみなさんがカニやエルモを用意して仮装がもはや逃れらなくなりました。

 しぶしぶ、いざかぶってみると「仮装も悪くないな」という気持ちがむくむくとわき起こり、すっかり本番ではカニに、本当はエルモですが、なりきってしまい楽しんでしまいました。

 新たな自分を発見させてくれた、Yさんはじめ役員のみなさんに感謝です。

 残り1年会計監査とおやじの会の事務局は続けていきますが、Yさんが来年の今頃「やってよかった」と感慨深くなるように支えていく決意です。

 どうも1年間ありがとうございました。



 退任あいさつが終わり席についたときに「あぁ、これで本当に会長職が終わった」と大変ホッとしました。「気負いがなかった」とはいっても、自分ではあまり自覚していなかった感情があったのだと思いました。

 そして、Yさんの新任あいさつ。ときどき私のことで「いじくり」がありつつも、とても頼もしい内容で、「Yさんと一緒だったから、こんなに楽しかったんだ」とあらためて思いました。

 総会は終了。片付けも、参加者みんながいすを運び、あっという間に終わりました。こういうボランティア精神の高さにこの学校の伝統を感じます。
 
 そして、その夜は歓送迎会へ。これまた、サプライズがありました(続く)。

[2018/04/16 07:27] | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【父母教師会総会③ 胴上げ】 | ホーム | 【父母教師会総会① 活動ムービー】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/2083-b4d00638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR