城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
家づくり③ 姉葉事件とシックハウス
 「住まいの講座」では、まず生協の住まいづくりの考え方について学びました。

 まずは2つの歴史から。

 2005年の姉葉事件(耐震にかかわる構造計算書の偽造問題)
 懐かしい事件でした。姉葉事件のときは、ちょうど私はマンションの理事でした。「このマンションは大丈夫か。耐震検査をしてもらうか」と話し合ったものです。
 講座では「決して過去の問題ではない」と、基礎の大事さが強調されていました。

 それから、シックハウス症候群など「化学物質過敏症」。この問題も私たちがマンションに住む10年前(2003年ごろ)に社会問題となっていました。マンションを購入するときに営業の方が「このマンションは大丈夫です」と強く言い切っていたのを思い出しました。

 生協の家づくり事業は1990年代後半ですから、比較的歴史は新しいです。立ち上げた頃の「姉葉事件」や「シックハウス症候群」などの大きな社会問題と向き合って積み重ねてきた歴史なのだと知りました。

 そして「安全」で「健康」な家づくりを進めるためにも、住宅性能表示という制度を重視しているとのこと。10種類の分野(構造・火災・劣化・維持管理・温熱・空気・光・音・高齢者・防犯)を等級ではかる制度です。

 「なるほど」と勉強になりました。
[2013/03/03 06:47] | 家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家づくり④ 建築士をパートナーに | ホーム | 家づくり② 住まいづくり講座>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/210-1eeaf4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR