城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
家づくり⑧ 法務局
  公図や登記簿の書類は、法務局にあると知り、豊田法務局へ。

  公図というのは計画地の簡単な地図です。番地ごとにわかれているものです。

  登記簿も昭和41年以前のものが存在していました。登記は明治時代。祖父の祖父の名が手書きで載っています。土地に歴史あり、という気持ちになります。

  めったに立ち入らない法務局ですが、人数が多くて驚きました。工事関係者でしょうか。

  必要種類は整いました。次の目的は、申請書類を市役所が私たちに渡してくれるかどうか  ・・・しかし、そう簡単に進まないのは事前の手ごたえでわかっていました。

  なので、私たちはある作戦をたてました(続く)。
[2013/03/08 06:38] | 家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家づくり⑨ みんなで窓口に | ホーム | 家づくり⑦ 公図って?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/215-7d04bd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR