城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
目標決行へ
今年正月にたてた目標。

それは、

「種から棉を育て、綿を収穫する」。

 昨年は、発見館からいただいた苗を育て、綿と種を収穫しました。今年はその種から棉を育てようと決めていました。

 とはいえ、私は種から花などを育てた経験がありません。しかし、いつか「自分で綿を収穫して、ガラ紡で紡ぐ」という夢を実現すべく、まずは踏み出すそうと決めていました。

 テキストは『はじめての綿づくり』(木魂社)です。

120828はじめての綿づくり

 決行は5月と決めていました。が、忙しさのなかでなかなか準備できずにいました。(続く)
[2013/05/25 05:34] | ワタづくり2013 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妻の決心 | ホーム | 搬出③ バキバキバキ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/294-a27c3325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR