城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
豊森なりわい塾③ 面接
 豊森入塾には面接がありました。

 面接は5月のある日、名古屋市内雑居ビルの豊森事務局で行われました。私1人対して運営スタッフ8人との面接です。面接官の多さに驚きました。

 面接では、志望動機や仕事状況、将来したいことなどが聞かれました。とりわけガラ紡と里山の関係について熱く語ってしまいました。我ながら「しゃべりすぎでは?」と思うほどです。

 私が気がかりだったのは「すべてのカリキュラムに参加ができないが、それでもいいのか」の1点です。きくと「いいですよ」。そのうえ家族のオブザーバー参加もOK。

 面接では、第2期活動報告をいただきました。報告書には2年間のカリキュラムの概要と、卒塾生のレポートが掲載されていました。

130618報告書 

 卒塾生は 

  • 遊牧民カフェ
  • 「半農半P」
  • 食事で人を幸せにする。
  • 薪を作って小遣い稼ぎ
  • 週末農家
  • 手仕事を楽しみ心豊かな暮らし
  • 中山間地ならではの教育プログラム…etc

などなどの未来が描かれていてどれも刺激的な内容でした。

 後日、入塾決定の連絡がありました。

[2013/06/18 05:41] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<豊森なりわい塾④ 入塾式 | ホーム | 豊森なりわい塾② 応募へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/318-ebd7bc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR