城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ホタル観察会③ ちょうちんをもって
 今日は七夕。二十四節気で「小暑」です。関東地方は昨日梅雨明けでしたが、東海地方も今日あたりでしょうか。

 七十二節気で「温風至」(あつかぜいたる)。本当に温風が南から吹いてきました。昨晩から今朝にかけては寝苦しかったですね。

 さて、ホタル観察会の続きです。

 観察会では、足元を照らすのにちょうちんを貸していただきました。ろうそくにちょうちんなんて風流ですね。さっそく松平郷園地を歩くと…

 いるいる。ほのかに光るホタルたち。

 か細く点滅する姿に、あちこちから歓声があがりました。ちょうちんの灯りに、ホタルたちも負けじと光らせるようです。

 保存会の方と一緒に歩きましたが、熱心に解説されていました。ホタルを撮影するカメラ愛好家や、ご家族でホタルみにこられた方も多く、人数が多くてにぎやかでした。

 ホタルの写真は素人のカメラではさすがにむつかしかったのですが、せめて娘のちょうちん姿で雰囲気を味わってもらえれば。

130707ちょうちん縮小

 ホタルの舞う里山に住む幸せをかみしめていた一日でした。

[2013/07/07 07:30] | 季節2013 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<B29の里① 夏になると | ホーム | ホタル観察会② 地元のみなさんの努力で>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/337-a4d69f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR