城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
B29の里① 夏になると
 本格的な夏です。ワクワクします。なぜか渡辺美里さんの曲を聴きたくなります。

 さて、私にとって夏は「戦争と平和」について思う時期です。8月6日のヒロシマ、9日のナガサキ、15日の終戦記念日などが続くからでしょうか。

 ところで、ただいま参議院選挙のまっただなかです。憲法を変えるかどうか、も争点のひとつです。

 私は今の日本国憲法が大好きです。前文も9条も格調高い文章です。この憲法は太平洋戦争で多くの犠牲を生み出した痛恨の極みから生み出されました。

 私の父方の祖父は1945年5月に29歳で中国南京にて亡くなりました。
 母方の祖父の弟は1944年1月に23歳で野戦病院にて亡くなりました。

 ですから、私にとって憲法は祖父らの生きた証なのです。ですから、私は決して変えてはならないと思っています。

 戦争と平和の思いを綴ったのも、戦時中に松平にB29が墜落したと知ったからです。先に紹介した坂上町マップに「B29の里」として紹介されています。

130708マップ縮小

 さっそくみにいきました。(続く)

[2013/07/08 07:01] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<B29の里② 1945年1月3日15時14分 | ホーム | ホタル観察会③ ちょうちんをもって>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/338-6ea20e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR