城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
水質調査⑤ 川の汚れは心の汚れ
 今回の水質調査キットの対象は、小学生高学年です。その解説書に次のように書かれていました。

 川の水は、水道をはじめ、工業、農業などの多くの人たちに利用されておる。それなのに、汚れた水を流したり、ゴミを捨てたり、コンクリートで固めて川のちからをうばったりしているのも人なんじゃ。(略)川が汚れると、川にすむ生き物だけじゃなく、海にいる生き物、魚を食べる鳥や陸の生き物、そして人間、地球にいるみんなが困ることになる。(略)川の大切さ、川のために自分ができることを考えてみるのも大事じゃよ。

 小学生向けの文書でわかりやすいものです。今回の調査では、矢田川は決してきれいとはいえませんでした。川の水質調査をしながら感じたのは、ともすれば結果だけをみて「やっぱり、きれいではないでしょ」と嘆きがちになります。大事なのは、結果をうけて「じゃぁ、どうするか」です。

 地元では「矢田・庄内川をきれいにする会」という団体があります。子どもたちや地元のみなさんと一緒に、昔のきれいな川を取り戻そうとしています。「川の汚れは心の汚れ」を合言葉に、地道な活動をされています。解説書にあったように「自分ができることを考えてみる」のが、調査の目的だと感じました。

 さて、私の水質調査の目的は、松平での山水を調べること。今回の矢田川の調査は比較のための準備段階です。

 いよいよこれからが本番ですが、今日の時点ではまだ水質調査には出かけていません。後日をお楽しみに。

[2013/07/19 05:27] | ワタづくり2013 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<豊森なりわい塾⑨ 第2回講座 | ホーム | 水質調査④ 結果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/349-ae7f4c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR