城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
オミナエシ
 今日から、七十二候で『大雨時行』(たいうときどきにふる)。文字通り、大雨が全国で降っています。
 それにしても、最近は「降りすぎだろう」という大雨で、とても風情を味わうどころではないですね。

 さて、松平郷を散歩していると、黄色の花が咲きだしていました。オミナエシです。

’130802オミナエシ


 すでにハギも咲き出していましたが、オミナエシもハギも、秋の七草です。夏は盛りでも、季節は確実に秋へ向かっています。

 すると、天下茶屋さんからも、メールでオミナエシの花だよりが届いていました。
 以下、花だよりからの引用です。
 
 「おみな」は「女」という意味があり、「えし」は古語の「へし(圧)」で、圧倒するほどの美しい女性の意味がこの花にはあるそうです。花言葉は、約束を守る。
 

 オミナエシは漢字で「女郎花」と書きますが、「男郎花」(オトコエシ)という白い花もあるそうです。

[2013/08/02 06:39] | 季節2013 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』 | ホーム | ハス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/363-e2313c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR