城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
第3回講座⑩ ペンキ塗り
 ハーフビルドのUさん宅。外装はほぼできています。

 内装作業はなかなか大変そうですが、Uさんは来年3月の完成にむけて毎週土日に奮闘されています。
 
 今回の訪問目的の一つは、ハーフビルドのお手伝い。私たちは外壁のペンキ塗りをしました。


130827ペンキ塗り’



 Uさんのお連れ合いさんは「みんな、とっても上手。人数が多いと早いわ。とっても助かる」と、何度も何度も言葉になさいました。私たちも調子よい言葉に乗せられて、西側の外壁をすべて塗り終えました。

130827ペンキ’

 
 二日酔い気味の体には厳しかったのですが、みんなで作業すると楽しいものですね。ただ、「自分の手で家を建てる?」ときかれれば、私はしり込みをしてしまいます。

 Uさんは刈谷市内の職場へ通い続ける予定です。Uさん宅と私の移住地である松平とは、距離はあまり離れていません。薪の情報をいろいろ教えてもらうことを約束し、Uさん宅を後にしました。

 Uさん、これからもよろしくお願いします。

[2013/08/27 06:10] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<第3回講座⑪ 薪 | ホーム | 第3回講座⑨ 地域とのつながり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/388-a21920f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR