城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
千種名東区戦跡めぐり⑥ 被害と加害
 今日から七十二候で『菊花開』(きくのはなひらく)。この時期の晴れの天気を「菊日和」というそうです。昨日今日は、各地で秋祭りが行われていますね。

 戦跡めぐりの続きです。

 参加者から質問をうけました。

 「ジブリ映画『風立ぬ』で堀越二郎が名古屋の三菱で働くというセリフが出てきますが、この場所ですか?」
 

 私は映画をまだみていませんが、「もしかしたらそうかもしれませんね」など確証がもてないまま答えてしまいました。

 あらためて調べてみました。

 同じ三菱でもこの大幸工場ではありませんでした。堀越二郎氏が勤めていたのは、「三菱重工名古屋航空機製作所」で、名古屋市南区にある道徳工場でした。(2013年8月25日付平和新聞参照) 

131013平和新聞


 この場で訂正させていただきます。

 私は『風立ぬ』をみていないので映画の論評はさけますが、航空機エンジンの生産では名古屋で全国の40〜50%をしめていました。この大幸工場も拠点のひとつでした。

 この地で作られたエンジンや爆弾は、中国やアジアの人々に多くの犠牲をもたらしています。三菱の「殉職碑」にはそこまでの記述はありませんが、「加害」を生み出した場所でもあります。

 「殉職碑」のとなりには、鐘も建立されています。

131013鐘


 この地での犠牲者だけでなく、アジア・中国で犠牲になられた方々への慰霊でもあって欲しいです。(続く)

[2013/10/13 07:10] | 戦跡 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<千種名東区戦跡めぐり⑦ ナゴヤドームのプレート | ホーム | 千種名東区戦跡めぐり⑤ 三菱発動機工場>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/435-7c7b3a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/14 09:00)
名古屋市南区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/10/14 09:00] ケノーベル エージェント
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR