城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
薪の駅③ 薪割り機
 今日から立冬です。七十二候で「山茶始開」(つばきはじめてさく)。サザンカの咲く頃となりました。

 今朝は、ラジオから童謡の『たき火』や、槇原敬之さんの『冬がはじまるよ』が流れています。いよいよ、冬が始まります。

 さて、薪の駅での秋祭の続きです。いよいよ薪割り体験です。

 薪割りといっても、機械と斧の2種類があるとのこと。

 まず機械をみせてもらいました。

131107薪割り機①

 こんな機械があるのか、と驚きました。

 丸太をその機械に置き、スイッチをいれます。丸太を押して裂けていきます。メリメリという音がしてきます。 

131107薪割り機②


 私も体験しましたが、肉体的にはとても楽です。

 一見便利そうですが、教えてくださった地元の方によると「機械は個人では買おうと思わない方がいいよ。同じようななかまがあつまってシェアした方がいい」とアドバイスをもらいました。

 「機械はシェアする」という考え方、ちょっと新鮮でした(続く)

[2013/11/07 05:56] | 薪ストーブ2013 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<薪の駅④ 無心になって | ホーム | 薪の駅② 若者中心で>>
コメント
お早う御座います。

あの機械いくらぐらいするのでしょうか。

聞きましたか?

でも斧で割るよりあっという間でしたね~
[2013/11/07 08:16] URL | niini0531 #vJkadARQ [ 編集 ]
niini0531さん

 コメントありがとうございます。

 薪割り機は、だいたい15万円ぐらいだそうですよ。
 
 でも、楽しいのはやはり斧ですね。
[2013/11/08 06:14] URL | おぎゅうびと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/460-76a7d440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR