城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
いちご動物園③ 卒園まであと4か月
 秘密保護法案をめぐり、政府や自民公明の強引な採決に腹立たしさを覚える朝です。国会会期末の今日、法案をめぐり日本の民主主義が試される大事な一日となります。

 さて、いちご動物園の様子を綴ってきました。

 いちご動物園は、夏祭とともに父母の会の大切な行事です。
 
 ところで、私は父母の会役員に4年かかわりました。子どもたちが楽しく保育園で過ごすには、親も楽しくつながりたいなぁと思って引き受けてきました。

 おかげで、パパママ友がたくさんできましたし、子どもたちもとってもなかよしです。
 
 実は、松平に移り住もうという動機のひとつは、保育園の子どもたちです。

 子どもたちが里山で楽しく過ごす場所をつくってあげたいし、「子どもたちにいろんな経験をさせたい」というパパママのためにそんな場所があるといいなぁ、と思ったのです。

 こんな思いにさせてくれた、保育園の子どもたちやパパママ友に感謝です。

 娘や私にとって最後のいちご動物園が終わりました。娘の保育園生活も4か月。父母の会もあと少し。急に寂しくなってきました。

131206いちご


 あとは卒園にむけて、子どもたちの写真をとって記念パネルづくりを楽しみたいと思います。(終わり)

[2013/12/06 06:43] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お店屋さんごっこ | ホーム | いちご動物園② いちごちゃんとこむぎちゃん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/489-9af9f8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR