城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
どうやってえんとつから入ってくる?
 クリスマスイブです。

 今年は引っ越し作業に追われていますが、先日一足早く薪ストーブを囲んでクリスマスを祝いました。

 最近は、娘に絵本『あのね、サンタの国ではね…』を読みきかせております。娘はいろいろ想像をめぐらせています。

131224あのね 

「サンタさんはフィンランドからどうやってくるの?」

「とっとは、サンタさんに何歳まで会ったの?」(私は娘からとっとと呼ばれています)

「今、サンタさんは何しているのかな?」

 さらには、移住先の煙突をみて「どうやって、サンタさんは入ってくるの?」と質問をうけております。

131224煙突


 私は「サンタさんはお尻をぎゅぎゅっといれて、薪ストーブのなかから出てくるよ」とこたえております。

 娘は「???」という顔をしています。

 もっとワクワクするような楽しい答えができないものかと我ながら思います。大人の想像力が試されている今年のクリスマスです。

 どうか今宵は、すべての子どもたちが(すべてのおとなが)幸せに過ごせますように。

[2013/12/24 05:52] | 季節2013 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<枕元には… | ホーム | 火入れ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/507-b2149d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR