城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
♪大晦日(おおつごもり)の夜には
 大みそかですね。

 七十二候では『雪下出麦』(ゆきわたりてむぎいづる)雪の下で麦が芽を出す時期です。寒くても土の下では、命が芽吹いているのですね。

 12月31日になると、聴きたくなるのはさだまさしさんの『大晦日(おおつごもり)』です。

大晦日の夜には 
ゆく年に心からありがとう
みんなで一眠りしたなら
幸せになろう

 
 今年はプライベートでは目標を二つたてました。

 ひとつめは、慌てないこと。

 これは半分実現しました。この1年は移住の家づくりが先決でした。いろいろやりたいことがあっても、慌てずに家づくりの準備に力を注ごうと思っていました。

 慌てているつもりはなかったのですが、いろいろ動き出してしまいました。

 おかげで、今年初めに想像できなかった、かけがえのないつながりができました。まぁ、家は完成しましたので、結果よしです。

 ふたつめは、種から綿を育てること。

 これは達成しました。収穫した綿は、年始に綿繰りをしようと思います。

 それでは、みなさん今年もお世話になりました。

 今年最後の写真は、松平大給の里にあったナンテンです。

131231南天

 「今年いい1年ではなかった」という方は、どうか「難(なん)を転じて福となす」大みそかになりますように。

[2013/12/31 05:57] | 節目に | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<初日の出を大給城址で | ホーム | 松平郷もちつき>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/514-bb74994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR