城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
薪で秘密基地
 子どもたちが集まったときに、3つの楽しみを考えていました。
  1. 薪ストーブで焼き芋とぜんざい、
  2. 薪割り、
  3. 大給城への山登り。

 そのうち、薪ストーブは妻に任せました。

 薪割りは私の担当です。きっと子どもたちはワクワクするに違いないと思っていました。

 「みんな、薪を割るよ〜」と声をかけると、子どもたちが集まってきました。
 

 いくつかの注意を話したあと、順番に私が子どもたちに手を添えて斧で薪を割りました。

 このとき面白かったのが男女の違いです。

 男子は1回やって満足してしまいました。女子は何度も何度もやりたがりました。

 その代わりに、男子が薪ではまったのは「秘密基地づくり」。

 興奮しながら、薪をいろいろ組み合わせて楽しんでいました。

 これが、なかなか立派な作品です。

140113秘密基地

 一種の薪アートです。

 こんな遊び方もあるのだと、子どもたちに学びました。

[2014/01/13 06:59] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<♪山へ行こう〜 | ホーム | 24人が集まると…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/527-8777f20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR