城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
千両・万両・南天
 今日は大寒です。そして、七十二候で款冬華(ふきのはなさく)。「ふきのとうが蕾を出す」時期です。一番寒い季節とはいえ、春も近づいています。

 そんな大寒に、南の沖縄から稲嶺さん名護市長再選という報です。

 あんなきれいな辺野古の海を埋め立ててアメリカ軍の基地をつくらせちゃいかん、と思っていました。年末の自民党の石破幹事長の恫喝や、沖縄知事の姿勢には腹立たしく思っていました。

 政府は「普天間基地を宜野湾市の街なかから移設しないと危ない」といいますが、そもそも「この世の中から戦争をなくして人を殺しあうことはやめる。その拠点になる基地をなくす」ことが大事です。

 アメリカに「基地はもう日本に必要ありません」といえばいいだけのことです。

 ところで、松平の里には、赤い実をつけた植物をよくみかけます。南天・千両・万両です。

 私は区別がよくわかりませんでした。

 調べていくと

千両は葉の上に赤い実をつけています。

141020千両


万両は葉の下に赤い実をつけています。

140120万両

「千両はみせたがり、万両はかくしたがり」という説明をきいてなるほどと思いました。

 南天はまた葉っぱの様子も違っています。

131231南天



 「難を転ずる」という南天。

 文字通り、南にある沖縄で起きていた「難」を転ずる大寒のスタートです。

[2014/01/20 07:45] | 季節2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今シーズンはまだ | ホーム | あやとり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/534-ac789417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR