城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
立春
 今日から立春。旧暦で春です。季節の1年が始まります。

 七十二候では、東風解凍(とうふうこおりをとく)。東風は春風のこと。暖かい春風で、川や湖の氷が解けだす頃です。確かにこの数日はあったかいですね。でもまた寒くなるそうですからご注意を。

 一年前のこの日から、二十四節気と七十二候が始まる日に「今日は〜」と書き始めました。季節に敏感になり、花鳥風月を楽しもうと始めてみましたが、あらためて昔の人の季節感には驚きます。
 
 娘の保育園にも昨日は鬼がやってきました。娘は年少さん年中さんを守りました。

140204鬼

 入口には、やいかがしが飾られていました。

140204やいかがし


 保育園は季節の行事を大切にしているのでとても大好きですが、節分も今年で最後。なんだか寂しいです。

[2014/02/04 06:49] | 季節2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ロウバイ | ホーム | にんじんばたけのパピプペポ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/549-8c8e9d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR