fc2ブログ
城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
入学説明会③ 通学団
 昨日は大雪。名古屋は7センチ積もりました。

 「今シーズンは雪は積もらないのかなぁ。保育園で雪遊びしてほしいのに」と先月まではあきらめかけていました。昨夜は「保育園でゆきだるま10個つくったよ」と娘は興奮気味です。

 ですが、雪でご苦労されている地方の方々にはお見舞い申し上げます。

 さて、入学説明会の続きです。

 開始時間より少し早目についた私たち。すでに新1年生とお母さんが集まっていました。

 地元の保育園や幼稚園のつながりがあるのでしょうか、子どもたちは元気よく運動場で遊び、お母さんたちは楽しそうに話をしています。

 それを遠巻きに見る娘。うらやましいような、さびしいような、そんな表情。

140215運動場

 ちょっと心痛みましたが、私も同じで気分はアウェイです。

 娘は在校生との交流会へ行き、親への説明会開始。校長先生のあいさつ、教務先生から書類手続きなどの説明をうけました。

 新1年生は30人予定。1クラスとのことです。小学校全体でも227人です。
 名古屋で入学予定だった小学校は1学年だけで6クラスのマンモス校。名古屋に比べたら人数が少ないですが、想定していたことです。

 養護先生からは
 
①朝は家を出る1時間前に起きる。
②朝ごはんは20分以上かけて、よくかむ。
③夜8時以降は何も食べない

 
というアドバイスをうけました。

 休む子は少ないようで、全員出席したら、校庭にこいのぼりがあがり今年は29日あがっているそうです。

 さて、私が一番知りたいのは「登下校はひとりなのか。安全確保はどうなのか」です。

 説明では、登校も下校も通学団で、一人では動かないとのこと。学区が広いので地元のマイクロバスで通う子どもたちもいるそうです。
 
 しかし、私の住む地区にはそもそも小学生がいません。質問もしましたが「入学式後に通学団会議を開くのでそこで相談します」とのことでした。「???」が頭をよぎりました。

 説明会後、校長先生が私に直々に声をかけてくださいました。

 私の住む地区では子どもたちが少なく合同で通学団を組んでいます。といっても、現在小学6年生と3年生の兄妹2人だけの通学団です。6年生のお兄さんは3月で卒業です。娘は、登校するときには今3年生のお姉さんと2人で通うことになります。ただ、下校は娘1人の曜日もあり相談したいとのこと。

 それをきき、まずは一緒に通うお姉さんがいると知り、ホッとしました。(続き)

[2014/02/15 06:26] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<入学説明会④ 地域に支えられて | ホーム | 入学説明会② 通学路>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/560-e1b28f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
1971年生まれ。2014年に名古屋から松平地区へ移住。明治時代より続いたガラ紡工場の孫(工場は2000年に廃業)。大給城址のふもとで里山暮らしをしつつ、ブログを日々配信。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR